グルメ・クッキング

2017年5月 4日 (木)

高知の姉より文旦

一昨日高知の姉から大きな(径20cm)文旦が送られてきた。高知の名物果物だが、皮が厚いので、剥くのに大変だ。嫁の里に帰省していた息子夫婦が今日5時過ぎに帰宅した。早速2個差し上げた。勿論スズランの御霊前にお供えもしてある。
厚いい皮をむいて中実は15cmくらいで、口の中に一切れを入れると爽やかな香りが流れる。成る程名物になるわけだ!画像は後で!

Wdscn1729

2017年4月28日 (金)

昼の食事会

毎月第4金曜日は昼のお食事会である。材料代にも満たない¥300を支払うだけで、ボランチアの方々が立派な昼食をつくってくれる。今日4月28日は何故か参加者が少なかった。GWの前日だから、何か旅行とか帰省される年寄りもいそがしかったのか?
 献立はうろ覚えなのだが、豆腐ハンバーグ、油揚げに野菜の詰め合わせ、サラダ、味噌汁、ヨーグルト、ご飯というものである。自宅にいると、麺類で済ますことがおおいので、お腹一杯になった。しかも噛むのにも時間がかかるので、一番時間がかかったが、殆ど全部美味しくいただいた。サラダだけは他にも野菜が多かったので、食べ残した。
ともかく結構御馳走なのだ。夜は逆にカップ・ラーメンで済ませた。
 食事とは直接関係無いが、昨日から主治医の命により利尿剤を1種飲むのを止めた。余りにもトイレへの頻度が多いからだ!でも夜はともかく昼間の効果はまだ出ていない?

2017年2月18日 (土)

あんこう鍋

息子が青梅から帰ってきた。17日は何の予定もないので、茨城名物のあんこう鍋を北茨城市まで食べにゆかないか?と誘ってみた。骨の多い魚だからどうかな?と思ったが、他の魚料理もあるので、案外話にのってきた。息子がnetで調べたら、北茨城五浦(いづら)の大浜丸魚力さんが真っ先に出てきた、それで当日朝に午後1時3人、鍋2人前で予約した。6号の下の道を通ったので、大地震以来の通行だ!電線の日高工場は日立金属日立工場日高分工場になっていた。折角の500kV用のケ-ブル製造設備も暇で泣いているね!大津港にほぼ1時間で到着した。ナビでお目当ての魚力さんもすぐわかった。少し早いので、六角堂を眺めにいった。久しぶりにきたら、南東に公園が整備されていた。そこから遠方なれど六角堂がよく見える。

Wimg_6618
望遠で追加撮影しようとしたが、大きく撮ってどうすのだ?どうせ絵を描くならこれで十分だ!と言われて、なるほどハル一番のなかでレンズ交換はやめにした。そして12時半にお店にいった。今度は車が一杯だ。裏の駐車場に停めた。肝心のあんこう鍋は

Wimg_6625
二人分である。アンコウの肝以外は皆はいっている。骨に気をつけなければ。熱燗1っ本もらって、いただいた。おいしかった。茨城の本場のアンコウを頂いたので満足だ!2時ころに失礼して、3時頃無事帰宅した。息子が普通の6号を走ってくれた。

2016年2月28日 (日)

初めてのお店

今日28日は昼に散歩がてら昼飯を娘に御馳走すると話していた。海岸の何時もの崖の上から海岸通りで永野屋ホテルでランチを食べようと行った。定休日は月曜日と出ていたのに、日曜も休みなのだ、少し南に新しく出来た釜飯のお店「みなみ」にいった。彼女は「鮭とたらこ」を、私は「かに」の釜飯をたのんだ。12時前であったので、一組が席にいるだけだった。暫くしてサラダやスープ、デザートなどを載せたお膳が出た。釜飯は少し時間が掛かります。注文を受けてから釜飯を焚くのだ!奥の方に予約席があったが、3人組のお客さんが見えた。そちらは暫くしたら、釜飯が提供された。成るほど予約をしておくと、約束の時刻過ぎに出来るように早めに釜飯を作り始めるのだ!我々の釜飯は20分くらい待たされたが、出来立ての釜飯を混ぜ合わせて、自分のおわんによそって頂くのだ!とてもおいしい!普通食べるご飯の倍くらいあったかもしれないが、全部食べ切った。とても美味しかった。永野屋が休みで却ってよかったね!
今日28日は朝9時にサンユーに買い物をして、昼飯は海岸通りの「みなみ」で頂いたので、既に6118歩となっていた。

F1010010

F1010009

2016年2月 6日 (土)

改めて鰤大根

先日出来そこないの鰤大根を頂いたと記載したが、大根はその後よくしみ込んで美味しくなってきた。今朝10時にサンユーに行ったら、鰤のアラが売っていた。300gでも鮮魚の100gより安いのだ!それを前処理して、冷蔵庫の大根の汁に追加して午前中に煮直した。そしてそのまま夕方までおいて置いた。ばっちりと ぶり大根が出来上がった。
今度は身も一杯というわけで、猶更美味しくなった。あら でないと鰤大根はダメなのだ!おにぎりを二つ買ってきた。一緒に頂く。

Mf1010026

無料ブログはココログ