スポーツ

2017年5月22日 (月)

GS会ゴルフ

真夏日になるという予報だが、スタート時は海風が吹いて、しかも電動カートにバックを載せて歩くだけなので、ラクチンだった。48、42とかなりの頻度で打ちそこない、腕が外回りしてしまうのだ!右腕を体に沿って振らないといけないと分かっていても、つい打ち損じてしまうのだ。もっと振り慣れないとだめだ!昼食で午後は風も止み、熱くなりそうなので、打ち切りになった。帰宅してシャワーでさっぱりした。来月はこんなに暑くはないだろう?
でも今日は12ホールで12000歩歩いた。

2017年5月 3日 (水)

海浜でたまを打つ。

今日は一日晴れというので、洗濯物や布団までベランダに干して、南浜に出かけた。今度はウッドも持参した。休日なので少し人出があった。南風だったが、北側の大川の出口付近の水辺に子供4人が遊んでいる。これなら南に向けて打つのが良いようだ。遥か彼方に人影があるのを確認してからドライバーで打った。足元が砂のため少し危なげだが、当たってくれたが、せいぜい30mくらいしか飛ばない。予想よりも遥かに少ない。やはり筋力が衰えているのだ。でもこんなものだと判ったから、海岸まで行って打つのは止めよう!
玄関前で紐付きボール(ピンポン玉)を打つので手ごたえは十分判る!
昨日は5100歩だったが、今日は4130歩だ!
このブログを書くのにIE10を使っていると、途中でパソコンが止まってしまうことが2回ほど発生したので、グ-グルのブラウザーに変更して、記載している。見るだけならどちらでも問題無いようだ!
早めに帰宅して干しものを取り入れてから、奥の玄関に行く途中の邪魔な枝を切り取った。東南隅のつつじを隠している雑物の樹木も少し切り取った。明日片づけよう!

続きを読む "海浜でたまを打つ。" »

2017年5月 2日 (火)

GWの南浜

5月2日はGWの中でも平日である。バスなどは平日用時刻表で運営されているが、まあ大部分はお休みである。ピッチングを持って南浜に行った。遠くに人影が見えるが、砂浜からピッチングで本物のボールを打った。きっちり当たったという時には25mくらい飛んでくれる。砂を掬うと10mくらいに、当り損ないは10mも飛ばない。バンカーのつもりで砂を打つと精々5mだが、高く上がるからこれでよいのだ!南に4回打って、今度は北向きにうってくる。北風がかなりふいている。逆風の方が難しい。1時間ほど運動をした。帰宅したらさすがに暑かった。窓を開けてコーヒーとミカンを頂いた。
JR東日本で昨日から特別豪華列車「四季島」が走り出した。1列車で定員34人だそうだ!特別な部屋には檜風呂が備わっている。JR九州の「七つ星」を習ったものだ!日光や函館などでは特別の遊覧コースが組み込まれている。一番安いもので、34万円だそうだ!一人じゃ乗るのもつまらない。
こちらは砂と戯れている。

2016年10月20日 (木)

HSG懇親ゴルフ会

20日はHSGの懇親ゴルフだった。平素、会の運営に努力してくれる役員たちに慰労の意味を込めて、総務委員会が主催するものだ!
秋晴れのゴルフには最高のお天気に恵まれた。しかしながら私自身のゴルフはさっぱりだった。回れるだけがラッキーと思うことにした。何時昔の感覚が戻るだろう!当分こんな有様だ、それで打ちだしはスプーン3番として、途中は5バンウッドで打つことにした。でもきちんと当たることは珍しい。
表彰式で準優勝に一緒に回ったIkさんが入られた。あまり迷惑にならなかったのがラッキーだ!若干の寄付をした。
今度は26日を予定しているが、どうなるかな?

2016年8月 3日 (水)

HSG役員会他

 3日午後大みかクラブでHSG(日立シニアーゴルフ会)の役員会が開催された。Mkさんがわざわざ迎えに来てくださった。議題は会員数の減少、何人新入してくれるか?にかかっている。
役員として私が会長就任時から副会長を務めて頂いたKsさんが体調不良で辞めたいということで、止む無くその後任などを依頼してあった通りに承認された。Ksさんには5年間体調不良を抱えながら、会務を果たして頂いた。感謝申し上げた。
会報の発行費用の点で議論が沸騰したが、改めて議論することになった。予定より長く1時間半ほど掛かった。
私自身の体調不良は表に出さずに済んだ!
大便も普通にもどったし、腹部の痛みも治まった。痛み止めは引き続き飲んでいる。食べ物は普通だが、冷蔵庫に肉類が一杯冷凍保存されているので、今日もハンバーグと野菜にした。当分こういう状態が続きそうだ!
帰宅して描きかけの女性像の背景を修正している。10月に日製謳美会が開催されるので、それに出品する予定にしよう!

2016年6月 8日 (水)

6月のR会

6月になって1日にR会をやったが、これは5月分ということで、7日に6月の会をやった。勿論茨城ロイヤルGCである。この日はコンペがあってINからの9時スタートだった。開始前に一寸練習ボールを打ったが、全然玉が飛ばない。重い鉄球を打っている感じである。余程筋力が衰えているようだ。それで最初からスプーンでスタートした。従ってフェアウェイは5番のクリークで打つことにした。それでも3回に1回の割でミスをする。ラフに入ると1回では出せない。結局前半は63という有様である。五目ラーメンを食べて、OUTに向かった。出来るだけボールを見てやっているのだが、肝心のアプローチでミスをする。あれやこれやで57で上がった。120ということである。これが現在の実力と言うことらしい。
日は交流センタに廃油の瓶を置き、サンユーに回った。大したかいものはなかったが、ついでにあれやこれや求めた。梅雨に入ったが、曇り空や晴れ間が出て幸いである。それほど暑くも無くゴルフには幸いだ!でも9日の日研シニアーの天候は?今日8日が余りにも快晴だからどうなるか?

Mf1010014

2016年4月20日 (水)

ゴルフで新発見

19日は快晴に恵まれてゴルフ日和だった。水戸グリーンの山方コースに出かけた。Kgさんに何時ものように乗せていただいた。1時間前に着いたので、練習をしたが、ドライバーが根っこに当たって、様にならない。INスタートなので、私が最初にうった。やはり根元に当たって引っ掛けた。同伴のKsさんが構えが近すぎるから、打ち直しなさいと言ってくれたので、思い切って、構えではクラブの先端が玉のやっと届く具合に構えてうったら、今度は一応当たって飛んでくれた。それから全て手前に構えて打つことにした。なんとか当たるようになった。注意を頂いて有り難いことだ!スコアは最初の11を最高に63も叩いた。アプローチが上手くいかないのだ。昼食後は注意してやったが、60という有様だった。
20日に多賀図書館にて本を借りてきたくして、サンユーで買ってきたパスタを作って頂いた。それから少し練習をした。構えでは上膊部を垂直に下げて構えているが、テイクバックして打つ時には上膊部と下膊部と一直線になってしまうからである。最初腕をすっきり伸ばして玉に合わせて、上膊部を下げて構えると先端がやっと玉に届く具合だが、そこからテイクバックして振り降ろせば丁度玉の中心に当たるようになる。手術前はそんなことは無かったのに、振り方が変わってしまった。19日は11000歩も歩いた!
ともかくこの点を注意してプレイしていこう!

Mf1010025
玄関のドウダンつつじ

2016年3月31日 (木)

ゴルフ第2陣

31日は日研シニアーで、日立GCに、Ynさんに乗せていただいて出かけた。先日の大甕コースに続いて、日立ゴルフクラブに行った。快晴に恵まれて、熱からず、寒からずの絶好のゴルフ日和だった。桜は2分咲きといったところか?
Ogさん,Sdさん、Khさんと回った。私とSdさんはシニアーティーからだが、本当に短くなっているのはOUT8番くらいかな?
18ホール回れれば、上等だ!と思ったが、Out7番の谷越えショートではドライバーでまあまあのショットをしたが、向こう側に届かなくてOBとなった。これは本当に残念だ!筋力の増強を図らなければ解決しない。OUTは60というスコアーだった。昼食後のINでは最初4ホールはわりに調子よかったが、それ以降は疲れたのか?悪くて56回叩いた。合計は116回でドンジリと思っていたが、Netではブービー賞を頂く幸運に恵まれた。
入浴して着替えていたら、左腕に常時嵌めている金属製鎖の腕時計が見つからないのに気が付いた。いつ落としたのか?昼飯のときはどうだったか?も分からない。クラブは左手で持って打つから、ショットの時ではなくて、コースを歩いているときだなあ?今日は9200歩も歩いたから、どこかで芝の上に落としたに違いない。自分で緩めば気づきそうなものだが?しばらく携帯だけで済ませよう!

2016年3月28日 (月)

ゴルフ再開

今日3月28日大腸癌の手術後初めてのゴルフをした。大みかコースで、SG会に参加した。何時ものようにHsさんに迎えに来て頂いた。だが昨夜は2度程トイレで目覚めたので、目覚ましを掛けておいたが鳴らなかったようだ!目を覚ましたのは6時45分、大急ぎで、着替え、入れ歯をいれ、お握りをほほ張り、薬を飲む。かくして7時丁度に玄関に出た。車は車庫で待っていてくれた。ゴルフをやるのが4か月ぶりなので、体調がゴルフ向けになっていないのだ?
大みかには7時20分には着いた。受け付け開始まで10分ほど待ったから実際的には迷惑を掛けなかった。
天気予報は曇りといっていたが、段々晴れあがってきた!ラッキー!
Szさん、Mtさんと4人で回った。シニアーティーからである。久しぶりの第1打のドライバーはまあまあであった。飛距離は昔の80%に落ちている。難しいBグリーンだったが、ダボの7回であがった。4番がドライバー不良でトリプルを叩き、第1ラウンドは36であった。引き続き第2ラウンドに入る。お天気は益々晴れてきて全く心配無しとなった。ドライバーが悪くて、38という有様である。しかし体調は大丈夫である。昼食を12時前に済ませて、第3ラウンドに入る。ドライバーの調子は良くならない。しかし最後の6番で第2打をスプーンを短く持って打ったら、見事2オンして、難しいパタを入れてパーを取った。それでも40も叩いた。合計114と悪いが、絶望というほどでは無い!ともかく昨年の11月以来初めて回れたのが上出来である。手術後初めてのゴルフとしては立派なものである!

Mf1010011
我が家の椿
今日は14000歩も歩いた。

続きを読む "ゴルフ再開" »

2016年3月 3日 (木)

予定間違い

今日3日は桃の節句だが、昨日多賀図書館でお雛祭りの飾りを見ただけで、我が近辺には何もない。よく考えれば曾孫6人の中で女の子が一人いた。今からお祝いのメールを送っても遅いなあ!
今朝は読書に専念した。友人のYkさんが発行されている「思い出のページめくり」の38冊目である。3乃至4ヶ月毎にA6版の210ページくらいの小冊子であるが、その継続制に感心している。各巻ごとに枕言葉がついていて、今回のは「しぶとく」だった。前回は「現まがい」だった。思い出というだけあって、幼い頃から少年時代などが主体の筈だが、現在の事項も出てくる。その合間に昔の思い出が挟み込まれている。丁寧に毎回恵送されるので、お礼のメールを送っているので、なるべく早く読み切るようにしている。
午後の予定はHSGのチャンピオン戦の優勝カップを渡すために大みかクラブに出かけるのだった。9日に同じく役員総会があるので、それとごっちゃになって、お迎えの時刻を1時半とおもっていたら、1時だった。あわてて、着替えて3分ほど待たせた。
天気晴朗なれど風強し という天候だったが、最初のうちはNet80くらいであったが、優勝はHdさんでNet73と立派なスコアーだった。優勝カップをお渡しして、最後にお祝いの挨拶をお話した。
帰宅後もそんな有様の続きで今日は僅かに500歩に過ぎない。
会場でGS会メンバーのTsさんが喉の手術を近くなさるので、日研ゴルフ会を欠席なさるので、私に代わりと幹事から言われた。前会長として別にOKだが、Tsさんが病気で欠席とは珍しいこともあるのだ!

F1010002

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ