住まい・インテリア

2017年3月19日 (日)

孫の家

Wdscn1688

Wdscn1691
30分くらいで失礼して、我々3名はお彼岸なので、すずらんのお墓にお参りしてきた。


最後はへんこつうどん」で3人それぞれ別物を頂戴して帰宅した。

孫の家新築

19日10時に孫のR君の新築の家を訪問した。


此処に息子の家があった。昨年8月に息子夫婦は私の家に移ってきた。そこに孫が新しく住宅を新築した。向きを90度回転して南向きにした。全屋根に太陽電池を採用して、全館床暖房である、不足分は勿論東電からの購入だが、殆ど太陽電池でまかなっている。太陽電池で屋根を形成している。
そのお蔭で日当たりの良い部屋が曾孫3人向けに確保されている。

Wdscn1689
50インチのテレビ、など、

Wdscn1693
階段の手すりも完全である。
40歳になる前に自分の家を持てるのは幸いである。

2016年7月23日 (土)

息子夫婦の引っ越し

22日に息子夫婦が日立市台原の家をたたんで、サカイのトラック2台で荷物を拙宅の奥の家他に運び入れた。3時頃には搬入は終わったが、大型の家具を除いては段ボール箱だらけである。私は現在使っている冷蔵庫と洗濯器を交換するので、翌23日に冷蔵庫を新旧平行運転をしていて、新しい方が冷えてから、古いものの内臓物を入れ替えた。私は後は見物というより、自分の部屋でパソコンをいじっていたというのが、正直なところである。息子の処にはハルちゃんという慣れない座敷犬がいるので、私は行けない。ともかく見知らない人にはものすごく吠え付くのだ!従って、奥の家に住むことになるが、食事は従来通り、別々の予定だ!いざ!という時には心強い!
パソコン勉強会で「HTMLとスタイルシート」を改めて勉強することになった。DreamWeaverを教室でInstallしようとしたが、どうしても成功しない。外付けのHDDにソフトが収まっていたのが原因のようで、勉強会終了後そのソフトをDeskTopにコピーして実施したら、成功したとのことである。
私自身は勉強会終了後、自宅でこの勉強会独自の共通のサイトに自分で着せ替えた「サンドアート」のHTMLをアップするのにひと騒ぎがあった。FTTTPの設定の問題と画像の相対表示の問題がからんでいて、講師から何回か指導のメールのやりとりでやっと成功した。ID名とFolder名がこんがらがって、やっとの思いで成功した。

Mdscn0989b

2016年2月27日 (土)

追い炊き給湯器工事

手前の家の風呂は深夜電力による90度の給湯器から供給されていた。その場合は1日風呂を置いておいても、90度のお湯を入れれば42度くらいには簡単に出来た。奥の家に息子夫婦が住む予定でリフォームをした時にエコキュートというのに交換した。そちらの風呂には追い炊きも出来るし、自動で適当にお湯が満たされるのでとても便利だが、1台しか使えない。
それでこちらの浴槽には60度のお湯しか供給されなくなった。従って一晩おいた風呂を適温にするのは不可能になった。また1回の入浴中でも終わりになると冷めてくるのだが、一旦お湯を止めると、直ぐには60度のお湯は出なくて、温度を上げるのが非常に難しくなった。それで最初に60度近くのお湯を43ないし44度くらいで、熱いのを我慢して最初入り、終わりに42度くらいになって丁度よくなるように、水を追加していたが、それもややこしい。それでプロパンガスで追い炊きが出来る瞬間湯沸かし器の追加工事を関和建設に依頼して、16日に実施した。

Mdscn0622

設置方向が違うので耐震金具が付けられないので、それは26日の夕方完了した。

Mdscn0623

ガスの工事は予定が立たないので仮置きで、18日に実施でお風呂は使えるようになった。そうしたら急に22日午後に本格工事を実施して、メーターも通ったところから分岐して奥の玄関の扉の上を綺麗に配管してくれた。
Pdscn0624
これでこの関係は終了したが、息子の方に割り当てた、手前の家の2階の和室のエアコンの冷却器をこの辺りに置かねばならないようだ。
湯沸かし器の前1mは物を置くと不都合だ!との業者の意見だ!

2016年2月22日 (月)

ガス工事

 何時になるか?分からない話だったが、今朝急に今日は如何ですか?とガス屋から電話があったので良いよ!で1時過ぎからガスの本格工事をやって貰うことになった。それで前のブログに書き足したように午前に海岸まで散歩した。
1時半にガス屋の工事人がきて本格的にやってくれた。裏の玄関扉の上をとおすのだが、結果は上出来だ!壁にきっちりと留めて引きまわしてくれた。勿論試運転もOKだ!何時かボンベを4本にしてもらうことにした。今日早速追い炊きと足し湯をすることにした。
「ノルウェイの森」は下巻に入って中ほどまで読み進めたが、内容は変わらない。緑さんという女性が加わって、話が複雑になったが、あくまでも日本のそれも東京近辺の話である。
これで賞というのは少し厚かましいとおもったが、現代の風潮が良く書きこまれているのかもしれない。多分今夜で読み終わるだろう!

2016年2月18日 (木)

浴室改造ほぼ完了

浴室追い炊き工事への改造は今日のガスの仮配管工事で実質的にはほぼ完了した。本格的なガス工事は何時になるか?忙しくて予定が立たないと言う。多分3月になるらしい。仮工事でテストした結果容量は180Lで丁度良いくらいだ。42度にしているが、後で43度にあげよう!1時間ほどで簡単に終わったので、午後は海岸のがけ上から降りて、長野屋ホテルがランチを営業しているのを発見した。それから十字路に出て、帰宅した。お蔭で5700歩となった。海岸に散歩するのが一番面白い。南浜も堤防の外側に施設を作るべく工事をしている。
夕食は昨夜の肉の残り、コンソメスープ、それに焼き鯖にしよう!
実際のスープの味はまあまあだったが、セロリの味はどうしようも無かった。

F1010021
大分前の楽描展の模様、絵の方もご無沙汰である。

F1010001
問題の夕食

2016年2月16日 (火)

浴室追加工事

今日16日は浴室の追い炊き加工工事だった。寒い日だが、晴れていたので幸いだった。水道工事屋が二人と電気工事屋が一人(3時間程の作業)で進行した。外置きの瞬間湯沸かし器の耐震が危ないので何とかしてもらう。残りガス工事は20日となり、その日それから検収のテストを行う予定だ!
途中で水道工事で断水した。1時間ほどであった。その後台所の蛇口からお湯が出なくなった。あちこちの蛇口からお湯を出そうと工事屋さんと作業したが、エコキュウートに繋がっている奥のキッチンでも似たようなものだった。だが結局20分位水を出していたら、やっとお湯が出るようになった。今日から奥の新しい浴室を使うつもりだから、お湯が出ないのは致命的だ!断水すると何か不具合が起こるらしい。やっと戻ったのでホッとした。
それで今日は一日キッチンにいて、工事屋さんの進行や工事の監視をして、屋外には出かけられなかった。サンバ・ダンスをして1000歩くらいにした。

F1010043

2016年2月 4日 (木)

浴室の湯沸かし器

こちらの浴室は奥の建屋のリフォームまでは90度の深夜電力で沸かす給湯器を使っていた。リフォームでエコキュートという新しいシステムに切り替えるということになった。私の入院騒ぎでその方式の長所、欠点は良く分からないまま進行して終了した。その結果こちらの浴槽には60度のお湯が給湯されるようになった。ところがこの寒さでは最初こちらまでの配管の中にあるお湯は冷たい水になっていて、その冷たいミズを抜いてからでないと希望のお湯が得られない。更に入浴途中で冷めてきた場合にも、直ぐには60度のお湯は出ない。つまり高温のお湯の追加は簡単にいかないのだ。それでガス瞬間湯沸かし器を追加設置する契約を今朝結んだ。これで追い焚きが出来るようになった。勿論規定温度に、また規定容量が自動的に給湯されることになった。勿論追い焚きも可能になる。
今頃になって常陽銀行東多賀出張所の近くにラーメン店があり、そこに「とんこつラーメン」という広告も出ているのに気が付いた。そこで昼に食べにいった。九州の?と聞いたら「この店独特で!」と答えられた。そこで味噌とんこつラーメンを頼んだ。先日吉祥寺で食べたとんこつとは全然違う。680円であったが、トンコツとは言えないものだった。
帰りにサンユーに寄って鰤を買ってきた。ぶり大根を作ろうと思ったのだ!レシピーをネットで調べるとナビの動画になっている。それを聞いて、作ったのだが、今一だった。昔作ったことを後から思いだした。「鰤あら」が必要なのだ!きれいな鰤は少しで良かったのだ!料理雑誌をみたら、皆そう書いてある。できそこないのぶり大根を頂いた。

続きを読む "浴室の湯沸かし器" »

2015年10月 3日 (土)

リホーム始まる。

来年度のことながら息子夫婦が私の奥の家他に住まいにくるので、リフォームを計画して業者と打ち合わせしていたが、設計が完了して10月3日から開始することになった。私が用意した塩と鰹節に日本酒で大工さんがまずお祓いをした。そして廃棄する古い家具類から運び出して壊し始めた。工期は2か月半くらい掛かる。
最初の日が秋晴れの好天なので幸いだ!
無事に竣工をいのる。写真は初日3日の作業結果、1階の模様

Mf1010011

Mf1010012

Mf1010013

2015年9月10日 (木)

常総市の堤防決壊

2015年9月10日のNHKで茨城県常総市の鬼怒川の堤防決壊の模様が空撮でそのまま放映された。あっという間に住宅地の水が入ってきて、何千個という住宅が水浸しになてしまった。たがの堤防が切れるとこんな有様になるのだ!今までに無い集中豪雨のために一気に川が溢れたのだ!こんな豪雨は予想していなかったとか!
これも多分CO2排出量の激大が成せる結果だろう?
今までになかったことが起こるのだ!
恐らく堤防の高さを高くしよう!と予算を組むに違いない。根本原因のCO2排出削減の予算は組まれまい!
かくしてどうどう巡りとなるのだ。

2052zu05

続きを読む "常総市の堤防決壊" »

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ