日記・コラム・つぶやき

2017年6月13日 (火)

ふれあいサロン

今日13日は交流センターで「ふれあいサロン」だった。

10時直前に行ったら、Ikさん、Hsさんの隣に座れた。今日は新聞紙を自分で丸めて作った新聞ボールで点在するスコアーグリーンに杖で叩いて入れるのだ。大きな池もあって、そこに止まると-10点となる。グリーンには最大50点が2か所、30、20,10点などがある。一人で3回打って、グリーンに載せるのだ。自分の番になってやはり池の向うの50点を狙う。池を超えて向う側に第1打で着いた。そこから50点を狙う。1m以下が難しい。新聞玉は上手く転ががらない。第2打で残り20cmを残す状態だ。だが第3打で玉は転がらないで、15cmしか動かない。零点である。2回目も似たような経過でやはり零点だ!情けない!最高点は150点、、次点は100点が二人、という有様だ。零点とは何とも情けない。新聞玉のつくり方である。お茶菓子を頂いて、11時半に解散した。雨もようで、寒かった。

Wdscn1833

2017年6月12日 (月)

暇な1週間

適宜録画してあったビデオを眺めたり、チャーチル会に出した自画像とドナウの娘を修正したりして過ごす。10日には借りたほんを返却して太宰治賞を受賞した作品を借りてきた。また美術協会の展覧会が7月2日から開催、1日に搬入ときまったので、出す作品に手を入れた。F20号である。
古い映画を観たが、一つは「郵便夫はベルを2度鳴らす。」もう一つは「ローマの休日」である。特に後者は過去に映画館で観た印象と大分違っていた。私の記憶も怪しい。
12日にはわだクリニックからジョイフル山新でシニアバス券を求めて7700歩を久しぶりに歩いた。便秘が今度は下痢気味となった。胃腸の調子も平常でないようだ!

続きを読む "暇な1週間" »

2017年6月 5日 (月)

この1週間おとなしく

29日にグランドスラムGCにゴルフに行った。特別にカートをコースの中に入れさせてもらったが、何しろシニアーティーから打ってもフェアワイに届かないのだ。この始末に2打ほど余計掛かる。フェアーワイだと玉がころがってくれるので、かなりの距離100ヤードくらいは行くのだが、ラフでは全くとばない。せいぜい10ヤードくらいかな?しかし今日の目評は18ホール回ることだったので、それには成功した。
31日に主治医に診て頂く。肺臓、腎臓にも少し影がある。問題の肝臓はそのままで悪くなっていない。残った部分でできちんと動作している。好きなことをやっているせいだろうといわれたが、筋肉が付かないとゴルフにならない。鍛えるのに耐えるのか?3日の土曜日には古い映画「サンセット大通り」を大体見て、川村隆氏の「私と日立」という私の履歴書の加筆訂正した本を借りてきて読み終えた。6月には東電の会長に就任されるが、ほぞを固められたのもここにあるのだなあ!実際にどう運営されか?社長は外部の人であるが、それ以下常務から社員まで東電の社員である。それだけにやりにくい点もあろうが、天命と割り切っておられるかんじだ!

Dscn1830

Dscn1825

2017年5月28日 (日)

26日は又日製OBクラブの茨城支部総会。11時から天地閣で、考えてみれば日立工場主体だなあわたしはHECにいたからしぜんに入会したが、日研、多賀、国分の方は殆どいない。帰りは息子に迎えてもらって途中買い物をして帰宅、
27日は曾孫の運動会ということで山手の金沢小学校まで、雨模様で大変だったが、久しぶりに曾孫たちの元気な姿を拝見した。
今日28日はチャーチル会の絵の撤収だ!お天気がやっと回復した。息子が迎えに来てくれる。打ち上げ会で会の存続など討議することになるだろう!

2017年5月18日 (木)

平凡な1週間

今週の月曜日は元気クラブで体操やゲームなど、火曜日はパソコン基礎講座でWebBrauzerの解説、

IEからEdge、グーグル・クローム更に昔のNetsCapeの後続FireFoxなどなど。どれが良いかよりどれだけ使いこなせるか?が問題だ。現在はクロームを使っている。
それで@niftyを開いている。このブログもそうして書いている。
17日からは今週は全く予定が無い。
大事なのは この前頂いた薬が28日間だったことだ!途中で復活して貰った薬は31日まであるが、それ以外は28日間しか出ていない。翌日予定の無い日は復活した薬と和田クリニックの薬だけにしよう!4月26日から5月31日までなのに、どうして4週間になってしまったのだろう?
新しい試みだが、どうにかなるだろう!

2017年5月13日 (土)

土曜日の雨

13日土曜日は珍しく朝から雨だった。東京の娘がわざわざ来てくれたのに生憎の雨だった。お墓参りも考えていたが、中止した。シビック広場あたりで大道芸の大会が開催されている筈だが、この雨でどうなっているかなあ?娘と一緒に先日開会した日製謳美会のニュースが放送されたのを眺めた。車が借りられれば見に行こう!と言われたが、ビデオで満足してもらった。行けば駐車場で困ったことになったに違いない。
それにしても生憎のお天気だ!明日はもう閉会で昼過ぎに会場に出かける予定だ!多分明日は大丈夫だろう!
テレビに出た私の姿を!

Wdscn1736c

2017年3月30日 (木)

冬に逆戻り?

27日は雨でゴルフは中止になった。本格的にゴルフ再開の前に大みかコースで6ホール1ラウンドをして調子を整えようと考えていたのに、ダメになった。だが小雨は降るし、気温は冬並の寒さ。これではやらない方が良かった。嫁が車で出かけた時に駐車場でピンポン玉でゴルフの練習をした。どうも腕を曲げげてセットしたら、その曲げを保存したまま振らないと玉の中心に当たららない。当然である。腰をまわして、うでは曲げた状態で打つべきだ!
4月6日にHSGの正式コンペと総会がある。申し込んだ!スコアーはどうでも良いからなんとかきちんと当たるように努めよう!総会で最初に話をしなければならない。
せめて桜は開き始めてほしい。まだ蕾が硬い。28日から毎日5000歩近く歩いている。大してつかれない。カートに乗ってプレイだから大丈夫だろう!

Mf1010014
これは梅の花

Wf1010018
もくれん

2017年3月27日 (月)

冬に逆戻り

3月27日はGS会でゴルフを再開しようとしていた。6ホールだけ回ることにして、後はアイアンの練習と歩くだけを計画していた。ところが連日あたたかな日が続き、順調に桜の満開を迎える感じだったが、急に27日はお天気が崩れる。雨になるというので、26日に幹事のHsさんから雨になるので、ゴルフは中止しますとメールがきた。27日に起きるとやはり雨がふっていて、しかも冬に逆戻りしたように寒いのだ!毎年3月おわりから4月はじめはこんな天候になる。4月1日の入社式は寒くて、日立市の印象を悪くする。そして5,6日になると回復して春、桜満開へと進むのだ。今年も同様だ!
 初ゴルフは6日のHSGの日立ゴルフ場でのプレイになる。カートに乗れるので、その点は良いのだが、6ホールで辞めるわけに行かない。体の調子が悪ければ、そうせざるをえないが、当初から予定がくるってしまった。総会があるので、最後まで残らないとだめである。
写真は15日頃のご近所のもくれんの木である。

Mf1010015

Mf1010017

2017年3月13日 (月)

3月11日

3月11日だった。もう6年も経ったのだ!あの時は2階の北側の部屋でパソコンをいじっていて、急に突き上げるような衝動、続いて大きな揺れ。、パソコンは机の上でガタガタ揺れている。その右の金属製の組み立て本棚が倒れそうだ!右手で倒れないように抑えていたが、もうどうにもならない。倒れても本がちらばるだけで、特別のことはないから手を放して、2階のトイレに逃げ込む。此処が一番安全だと思う。ご近所の方々は外の通路に避難して私ののことを心配してくれていたらしい。電話は通じないが、携帯のメールは通じた。娘と息子の処にメール。ラジオで津波が来ると言っているが、此処は海から4000歩は離れているし、多分海上30mはある筈だ。
あれからもう6年だ。なんといっても原発福島1号から4号、それに東海2号の状況が心配だが、テレビもつかないので詳細は判らなかった。携帯は枕元に手回し充電器があったので、それを5分位回すと1回分の往復メールが出来た。後でわかったことだが、セキスイの立てた家では壊れたり、倒壊した家は1件も無かったとのこと。
現在になって、地震そのものより、津波の被害が大きかったし、原発からの放射性飛散物の影響が一番大きいし、現在も片付いていない。
 妻はその前の年の11月に亡くなっているので、あの地震は経験していない。それが幸せだったかなあ!

Wimg_6629n

Wimg_6641n
日立をスケッチする会の展覧会より。多賀市民会館ギャラリーで。

Wimg_6638n

2017年3月 7日 (火)

腕時計

昔はスイスでオメガーの腕時計を土産に買っていたものだが、現役を離れて20年、現在使っているのはcityzenのソーラー時計だけである。もっとも携帯で時刻表示されるからそんなに心配はいらないが、先日読売のNet広告でソーラー兼電波時計で、ピエルー・カルダンの腕時計が税込み12600円だったので、丁度手ごろなものだ!と購入申し込みをした。アマゾンでは3日ほどで届くのだが、こんどは2週間以内とあった。着払いにした。丁度1週間でとどいた。耐水性も普通家庭向けのものである。

Mf1010021c
鎖も少し緩いので調節したかったが、下着の上に嵌めると丁度良い。名前だけは重々しいが、セイコーのGrandタイプの方画はるかに高い。時刻合わせは夜中の2時に青森からの電波で修正するとのこと。この家は雨戸以外の壁にも鉄板がはいっているようだから、網戸だけのパソコンの前においてある。一度確かめたいが、夜中の2時ではちょっと無理だなあ!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ