日記・コラム・つぶやき

2017年5月18日 (木)

平凡な1週間

今週の月曜日は元気クラブで体操やゲームなど、火曜日はパソコン基礎講座でWebBrauzerの解説、

IEからEdge、グーグル・クローム更に昔のNetsCapeの後続FireFoxなどなど。どれが良いかよりどれだけ使いこなせるか?が問題だ。現在はクロームを使っている。
それで@niftyを開いている。このブログもそうして書いている。
17日からは今週は全く予定が無い。
大事なのは この前頂いた薬が28日間だったことだ!途中で復活して貰った薬は31日まであるが、それ以外は28日間しか出ていない。翌日予定の無い日は復活した薬と和田クリニックの薬だけにしよう!4月26日から5月31日までなのに、どうして4週間になってしまったのだろう?
新しい試みだが、どうにかなるだろう!

2017年5月13日 (土)

土曜日の雨

13日土曜日は珍しく朝から雨だった。東京の娘がわざわざ来てくれたのに生憎の雨だった。お墓参りも考えていたが、中止した。シビック広場あたりで大道芸の大会が開催されている筈だが、この雨でどうなっているかなあ?娘と一緒に先日開会した日製謳美会のニュースが放送されたのを眺めた。車が借りられれば見に行こう!と言われたが、ビデオで満足してもらった。行けば駐車場で困ったことになったに違いない。
それにしても生憎のお天気だ!明日はもう閉会で昼過ぎに会場に出かける予定だ!多分明日は大丈夫だろう!
テレビに出た私の姿を!

Wdscn1736c

2017年3月30日 (木)

冬に逆戻り?

27日は雨でゴルフは中止になった。本格的にゴルフ再開の前に大みかコースで6ホール1ラウンドをして調子を整えようと考えていたのに、ダメになった。だが小雨は降るし、気温は冬並の寒さ。これではやらない方が良かった。嫁が車で出かけた時に駐車場でピンポン玉でゴルフの練習をした。どうも腕を曲げげてセットしたら、その曲げを保存したまま振らないと玉の中心に当たららない。当然である。腰をまわして、うでは曲げた状態で打つべきだ!
4月6日にHSGの正式コンペと総会がある。申し込んだ!スコアーはどうでも良いからなんとかきちんと当たるように努めよう!総会で最初に話をしなければならない。
せめて桜は開き始めてほしい。まだ蕾が硬い。28日から毎日5000歩近く歩いている。大してつかれない。カートに乗ってプレイだから大丈夫だろう!

Mf1010014
これは梅の花

Wf1010018
もくれん

2017年3月27日 (月)

冬に逆戻り

3月27日はGS会でゴルフを再開しようとしていた。6ホールだけ回ることにして、後はアイアンの練習と歩くだけを計画していた。ところが連日あたたかな日が続き、順調に桜の満開を迎える感じだったが、急に27日はお天気が崩れる。雨になるというので、26日に幹事のHsさんから雨になるので、ゴルフは中止しますとメールがきた。27日に起きるとやはり雨がふっていて、しかも冬に逆戻りしたように寒いのだ!毎年3月おわりから4月はじめはこんな天候になる。4月1日の入社式は寒くて、日立市の印象を悪くする。そして5,6日になると回復して春、桜満開へと進むのだ。今年も同様だ!
 初ゴルフは6日のHSGの日立ゴルフ場でのプレイになる。カートに乗れるので、その点は良いのだが、6ホールで辞めるわけに行かない。体の調子が悪ければ、そうせざるをえないが、当初から予定がくるってしまった。総会があるので、最後まで残らないとだめである。
写真は15日頃のご近所のもくれんの木である。

Mf1010015

Mf1010017

2017年3月13日 (月)

3月11日

3月11日だった。もう6年も経ったのだ!あの時は2階の北側の部屋でパソコンをいじっていて、急に突き上げるような衝動、続いて大きな揺れ。、パソコンは机の上でガタガタ揺れている。その右の金属製の組み立て本棚が倒れそうだ!右手で倒れないように抑えていたが、もうどうにもならない。倒れても本がちらばるだけで、特別のことはないから手を放して、2階のトイレに逃げ込む。此処が一番安全だと思う。ご近所の方々は外の通路に避難して私ののことを心配してくれていたらしい。電話は通じないが、携帯のメールは通じた。娘と息子の処にメール。ラジオで津波が来ると言っているが、此処は海から4000歩は離れているし、多分海上30mはある筈だ。
あれからもう6年だ。なんといっても原発福島1号から4号、それに東海2号の状況が心配だが、テレビもつかないので詳細は判らなかった。携帯は枕元に手回し充電器があったので、それを5分位回すと1回分の往復メールが出来た。後でわかったことだが、セキスイの立てた家では壊れたり、倒壊した家は1件も無かったとのこと。
現在になって、地震そのものより、津波の被害が大きかったし、原発からの放射性飛散物の影響が一番大きいし、現在も片付いていない。
 妻はその前の年の11月に亡くなっているので、あの地震は経験していない。それが幸せだったかなあ!

Wimg_6629n

Wimg_6641n
日立をスケッチする会の展覧会より。多賀市民会館ギャラリーで。

Wimg_6638n

2017年3月 7日 (火)

腕時計

昔はスイスでオメガーの腕時計を土産に買っていたものだが、現役を離れて20年、現在使っているのはcityzenのソーラー時計だけである。もっとも携帯で時刻表示されるからそんなに心配はいらないが、先日読売のNet広告でソーラー兼電波時計で、ピエルー・カルダンの腕時計が税込み12600円だったので、丁度手ごろなものだ!と購入申し込みをした。アマゾンでは3日ほどで届くのだが、こんどは2週間以内とあった。着払いにした。丁度1週間でとどいた。耐水性も普通家庭向けのものである。

Mf1010021c
鎖も少し緩いので調節したかったが、下着の上に嵌めると丁度良い。名前だけは重々しいが、セイコーのGrandタイプの方画はるかに高い。時刻合わせは夜中の2時に青森からの電波で修正するとのこと。この家は雨戸以外の壁にも鉄板がはいっているようだから、網戸だけのパソコンの前においてある。一度確かめたいが、夜中の2時ではちょっと無理だなあ!

2017年2月21日 (火)

武田さんのお別れ会

武田さんが急に逝去された。82歳ということで、天寿を全うされたというべきだろう!だが最近は長寿が増えているので、惜しい年齢である。会社では雑誌「パンポン」の編集長を25年やられたというが、会社内では付き合いは殆どなかった。英検の先生をやっておられて、習ったことがあるかなあ? 実は家内が生前武田さんの奥さんの主催するコーラスの会で非常に世話になった。
私は最近は偶に車に載せて頂くくらいであった。
でも惜しい人をなくしたものだ。平和台霊園の大きな部屋でお別れ会が行われた。キリスト教式で、牧師さんが主導された。賛美歌など3曲も歌われた。更に「風と共に」が奥様の先導で50名くらいが歌われた。
このためか?座席が一杯で座れなかった。そうしたら薄さんが座席を譲ってくださった。本人は立ち通しだったろう!尚遺体は筑波大に検体されたとのこと。したがって遺体や焼き場の行事はなかった。
帰りは斎藤夫人の車に乗せていただいた。

2017年2月18日 (土)

輪投げ競争

18日の土曜日は河原子学区の誰でも3人組の輪投げ競争だった。今まで参加したことはなかったが、火曜日の仲良しサロンでも輪投げの練習だった。内実を言うと18日(土)は急に登校日で授業参観日になってしまったのだ。それで参加者が少なくなって我々にも参加して頂戴!となったのだ!入賞など及びもつかないが、けんちんうどんが昼飯に出るというので、それ目当てに申し込んだ。3人一組になるのだが、初めての方と組み合わされた。9本の輪っかを投げるのだが、それを2回やるのだ。3人で最終合計は57点という結果になった。優勝の組は106点と大分違う。しかしビリの組は5点くらいだから真ん中あたりらしい。勿論10位までは入賞で賞品が出て、更にビリもブービーも賞品がでた。零点を狙うのも良いね!小学生が入ると参加できるかどうか?もともと3世帯で参加が本来の趣旨らしい。小型カメラが行方不明で写真を撮れなかった。

2017年2月11日 (土)

三男曾孫1年迎え

息子の次男の三男 I君が誕生1年を迎えて、我が家にやってきた。私から見ると5人目、外孫を加えると6人目の曾孫が満1歳になったわけである。生まれた病院は多賀駅の近くだったので、誕生3日目にお祝いにいった。生まれる前は少し育ちが遅いと心配したが、今日見ると結構大きくなっている。お兄ちゃんたちに比べると、少し丸顔だが、更に成長するとお兄ちゃんと同様になるだろう!

Wimg_6513c
ご飯も少しなら食べるようだ。
その後私は展覧会の絵の撮影と打ち上げ会に出席をしてきた。
外は風が冷たいが、西日本や日本海側、東北に比べると楽なものだ!曾孫たちがすくすく育ってもらいたい!

2017年2月 4日 (土)

恵方巻き

2月3日は節分、4日は立春で、お店では恵方巻きー大捲きの宣伝をやっている。昔男の料理教室で太巻きの勉強をしたことを思い出した。小さな海苔巻きを3本、更にきうり、卵焼き、デンブを入れて超太巻き寿司を作った記憶がある。自宅でも作って見せて、孫たちに喜ばれたものだ。最近にはそんな超太巻きは見かけない。多分最後の海苔が特別に大きなものがいるからだろう?
3本組を買ってきて、1本は嫁に、1本は3日夕食に、1本は4日朝食に頂いた。5日の娘来訪時にと考えたが、娘の方も3日夕方に頂くというので、止めにした。
娘が来た時には焼き肉を御馳走しよう!
ともかく恵方、今年は北北西だからいつものテレビを眺める席で丁度良かった。
午前に嫁も出かけたので、駐車場で打ちっぱなしの練習をした。久しぶりなので、きちんと当たることを目標としたが、確率70%くらいだ、ほぼ1年休んでいたので、そんなものだろう!医者も暖かくなったらまあ良いでしょうと言ってくれた。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ