映画・テレビ

2016年3月12日 (土)

くちびるに歌を

午前中に資源ごみを出し、12時前のバスでシビックに行った。昼食を日立駅上のカフェテリアで取るつもりだったが、混んでいて待っていなければならない。ので、シビック内のバンヅーで、ハンバーグセットとコ-フィーを頂いた。図書館で雑誌を読んで時間つぶしをして、2時に2階の多用途ホールで「くちびるに歌を」という映画を観た。五島列島のある中学の合唱部が臨時教師の途中からの激励で男女のコーラスを歌って、県大会で入賞するという物語だが、そもそも唄の教師だった女性教師がお産で入院しなければならなくなった、代わりに同校の同級生だった著名なピアニストに臨時をお願いしたのだ!しかし何か理由があって、もうピアノは弾かないといっていた。口だけの指導だったが、子供達の熱心さと何かの決意でピアノを弾くことにしたのだ。途中でカトリックの瓦屋根の教会と内部がでてくる。QLINKで出てくるKwさんの教会巡りシリーズに出てきたのだろうか?2時間の上映だったので、最終バスには間に合わず、電車で帰宅。駅から歩いたので、5400歩になった。

2015年7月21日 (火)

sアンドアートの花火

7月19日の朝は河原子サンドアート展を撮影した。HPに載せた。
夜は8時頃から15分間花火が打ち上げられた!それだけに濃密な花火だった。昨年カメラでバルブ撮影に成功しているので、今年は眼で確実に眺めることにした。
正解だった。ほぼ真上から30度まで近く~大迫力で見られた。ついでに携帯のカメラで2,3枚撮影した。

F1010014m

今年で最後かもしれない!予算が無いのだ!
F1010018m

2014年9月19日 (金)

ソニーの連続赤字

ソニーが今季も営業利益が連続赤字になるので、上場開始以来初めて無配とすると発表した。最大の誤算はスマホの売れ行きが韓国勢に押されて伸びなかったためと発表している。だが韓国勢もスマホでは苦戦をしているのだ!
日立も何年か前に無配をしているから別に驚くことでは無いが、あのソニーも無配、多数の人員整理と聞くと隔世の感をおぼえる。
というのはソニーが世界で初めてトランジスター・ラジオを発明・発売して世界企業に名乗りを上げて数年後、海外出張時に日立製のトランジスター・ラジオをイタリアの知人にお土産に持参して差し上げた。彼は これが「イタチ(Hは発音しない)のソニーか!」と言われたのだ。ソニーとはトランジスター・ラジオの代名詞になるほど世界に広まっていたのだ!
ソニーは日本の会社の名前で「トランジスター・ラジオ」が商品名なのだ!と説明せざるを得なかった。
日立はテレビも真っ先に製造を中止したし。パソコンはとっくの昔に撤退している。勿論スマホには手をだしていない。現在はシステム中心の事業体制にしている。白物家電だけは日立アプライアンス(株)でがんばっている。
現在でもIT産業と言えば最先端事業にようだが、ハード生産では韓国、台湾、中国に負けてしまった。
日立市を支えてきた日立工場(旧称)も三菱重工との連携で火力事業を運営する有様である。

F1000017

2013年6月 3日 (月)

元気クラブ

016
今日6月3日は元気クラブだった。40数人の会員中男性は3人だけである。体操指導の二人の先生(女性)と民生委員ほかボランチアの方が10名くらいの出席である。
先ずHk先生の指導で手や足の体操を座った状態で30分くらいやった。それから市の健康推進課の歯科士のお二人から特別に健口講座があった。お話の途中で特別な緑色のガムが配布されて、それをよく噛んでくださいとなった。両方の顎で噛むように!左側は下の入れ歯が外れるかもしれないので注意した。そうして出したら綺麗な濃いピンク色に変わっていた。良い代表例として紹介された。
それからお茶を飲み、「四季の唄」と「リンゴの花の咲く頃」を合唱した。
018r


前回はハーモニカバンドの演奏でナツメロを歌ったが、その時Og先生とボランチアのTbさんが「東京だよ!おっかさん」で迫真の演技をしてくれて、合唱を盛り上げてくれた。御ふたりの了解を頂いたので、その模様を掲載しておきます。

もちろん私どもは唄を歌ったのだが、終わって大拍手だった!

無料ブログはココログ